Live at club MERCURY

昨日、船場Mercuryでガールズバンド『FATA POST』の初ライブがありました。。。。。

ギタースクールに通って2年近くが過ぎた頃、「バンドでライブしたいなあ・・・」。。。。。

SAYAKAのこの言葉から始ったこのバンド。。。。。

観る側から演奏する側へ変われる自信みたいなもんが芽生えた時でしょうか。。。。。

「ほなやったらエエがな。。。ドラムは叩いたるよ。。。」

女の子で、まだ17才やったしね、、、そして目指すのが超絶テクニックを要するハードロックギタリスト。。。。。

今どきの音楽からは少しかけ離れてるんがホンマのとこなんで、、、しかもちょっと練習したら出来るようなジャンルやないし、、、すぐに同じ感覚のメンバーを見つけるのも至難の業ですよ。。。。。


はじめは大きい音出して弾くのも不慣れで、ましてや生のドラムと合わせると何がなんやら分らんてな感じで。。。。。

スタジオの空き時間見つけては、大きな音で弾きながらドラムを聞く練習でした。。。。。

テリー先生やら、他の講師達にも色んなアドバイスもらいながら練習したねえ。。。。。

メン募で見つけた子とセッションしたりもしましたなあ。。。。。

そして紆余曲折のあとベースにMINEKOが入って、今年の6月にはAZUSAが参加して、ついにスタートしたわけで。。。。。

その間もずっと女子ドラマーを探してはいたものの、思うような子が見つからず。。。。。

とりあえず高校生の間に初ステージやっとこてゆうのが目標やったんで、ボクがライブも叩くとゆう約束ですぐにライブ目指した選曲、練習になりました。。。。。

曲を決めたり、練習日程決めたり、そして自分のギターの未熟さに凹んだり・・・言いだしっぺのSAYAKAがリーダー役で、時に怒ったり、涙見せたり、ミュージシャンの仲間入りするために必死で頑張った5ヶ月でした。。。。。
プレッシャーの中入念な音合わせをするSAYAKA。。。


最初はスタジオに出入りしてる人間も、店長のボクが仕事のかたわらにスクール生の相手してるくらいに思ってたみたいですけど。。。。。

ガンガン音出して、日に日に上達してくるの見てて、「この子らスゴいやん」みたいな目に変わってきましたよ(笑)

ボクも一緒にステージに立つ以上は高校生とか初めてライブするからとか言い訳する気は無かったんで、厳しい内容の練習しましたしね。。。。。

ボクが言うとひいき目になるかも知れんけど、よう頑張りました。。。。。

風邪と緊張で固まるAZUSA・・・


同時に、うちのスクールの講師達もエエ先生やなあと実感できたしね。。。。。

テリー先生は「我が子」のようにSAYAKAに向き合ってくれたし(笑)、ベーススクールのたもっちゃんもMINEKOをしっかり育ててくれてるし。。。。。

で、まあ昨日が初ライブやったわけですけど。。。。。

予想通り3人とも壮絶な緊張具合でして(笑)

前日の最終リハからバクバクやったようで(笑)

リハから楽屋から、一緒におって可愛そうになるくらいの緊張で(笑)
リハ終了でいつものおバカなMINEKO(笑)


客席には当然一般のお客さんに混じって友達やらスクール講師陣が見守るなかステージの幕が上がってSEが流れました。。。。。

SAYAKAのギターリフからステージは始るんやけど、、、どんな気持ちで最初の音出したんやろと今になって改めて思います(笑)

いつもやってる通りにやったらエエとは言いながら、3人の後姿を見ながらボクもドッキドキでした(笑)

客席のテリー先生も数十年ぶりに緊張してたみたいで(爆)

結果、、、良かったですよ^^V

そらね、、、初めてのステージで完璧な演奏やパフォーマンスなんて絶対ムリやしね。。。。。

色んな条件を差し引いても、褒めてあげれるライブでした。。。。。

ケンちゃんやマエちゃんら、ギター講師陣からもお褒めの言葉を頂いて、本人達以上にボクが嬉しいかも(笑)

これでやっとスタート地点に立ったくらいのモンやから、これからは、この初ライブを糧にして、どんどん自分達で試行錯誤しながら歩いていって欲しいですね。。。。。

ここからが始りですよ。。。。。