ちょっと今夜は暑いかな。。。。。

風が無い。。。。。


たま〜に、ごくたま〜にやけど、オヤジの夢を見ます。。。。。

もう亡くなって16年くらい経つかな。。。。。

決まって、オヤジが元気な時、自分がまだ小さい時の風景が夢に出てくる。。。。。

忙しい人でね。。。。。

仕事の関係で朝まだ暗いうちから出ていって、帰りは深夜。。。。。

せやから子供の時は、なかなか家でオヤジを見る機会が少なかった。。。。。

恐いオヤジでした。。。。。

昭和の頑固オヤジを絵に描いたような。。。。。

オフクロから聞いた話では、若い時に悪さばっかりして、高校も中退して、街でゴロつき相手にケンカばっかりしてたとか。。。。。

ヤクザになりたかったんですって。。。。。

そのおかげで、仕事に就くのにかなり苦労したとか。。。。。

車乗る仕事してたんですけどね。。。。。

ボクが生まれてからも、トラックの運転手やタクシーの運転手とトラブル起こして、服ボロボロになって帰ってくる事も珍しくなかったとか。。。。。

今になってと言うか、、、自分が社会に出て、色んな腹立つ場面、もう全てがイヤになったりする時に、初めてオヤジのこと、偉かったんやなあ、、、そんな風に思えたりしました。。。。。

若い時から短気で、気に入らんかったらどついたるみたいにして過ごして来た人が、ボクらのために働いてくれてたんやもんねえ。。。。。


中学では悪いことばっかりして、警察の厄介にもなったし、高校生になったら、バンドする言うて、毎日そればっかり。。。。。

自分は行きたないとは言うても、高いお金出して行かせてもらった大学も途中で勝手に辞めてくる。。。。。

オヤジにしたら、なんとアホな息子・・・・・

それでも死ぬ間際まで、心配してくれてたもんね。。。。。

オヤジとの思い出て、ホンマ無いんですよ。。。。。

忙しいから、遊びに連れて行ってもろた事もあんまり無かったし、家族旅行なんてした事なかったです。。。。。

ボクが24才の時に肝臓ガンが見つかって、そっから入退院繰り返して。。。。。

オヤジとの思い出はその頃、病院に見舞いに行ってた時の事が多いです。。。。。

きっとその頃、初めてオヤジと2人で、サシで話したんかな。。。。。

なんせ元気な時は恐いオヤジやったんで、子供は親の言う通りにしとったらエエみたいな感じでしたから。。。。。

その頃ボク、サラリーマンやってたんでね、、、会社終わってから、クーラーボックスに氷と刺身入れて持って行ってやるんです。。。。。

魚好きやったから。。。。。

ほんなら、オヤジが、「疲れてるのに、スマンなあ。。。」て言うんですよ。。。。。。

ちょっとどころか、メチャ驚きでした。。。。。

あのオヤジが?????みたいな感じですよ。。。。。

ボクも照れくさいから、「あぁ・・・」みたいな感じなんですけど。。。。。

寂しかったですよね。。。。。

そんなん言うなて思いましたもん。。。。。

ずっとエラそうにしとけやて。。。。。

抗がん剤打って、ボケたり、、、死ぬ直前はもう小さ〜〜なってましたわ。。。。。

ボクシングやったり、ボディビルやったりして、イカつい体してた印象がずっとあったから、なかなか目の前におるオヤジを受け入れれんかったです。。。。。

医者から、もう長ないて聞いてたしオフクロからも、「喪服の用意しときや」て言われてたんで(笑)「お父さんもうアカンで、はよ病院おいで!」て電話で聞いたときも、そんなに慌てたりはしませんでした。。。。。

正月の2日の晩ですわ。。。。。めでたい時に死なはって(笑)

病院で眠ってるオヤジと対面しても、なんか普通でし
た。。。。。

それより、その後の通夜や葬式や、会社にも連絡入れなアカンわみたいなんで、そっちに気がいってました。。。。。

一応は長男やから喪主せなアカンし。。。。。

会うたこともないような親戚のオッサンにも挨拶せなアカンしね。。。。。

そんなん言われてもな〜〜〜んも分からへんもん、まだその時26やったし。。。。。

バタバタでなんとか葬式の日が来て、なが〜〜〜〜い坊さんのお経終わって、最後のお別れ言うて、参列してくれた人が花を棺おけに入れてくれるんです。。。。。

その時に、オフクロがね、、、「お父さん、エエとこ行きや。。。」言うてオヤジの顔撫でてるんですよ。。。。。

その時に初めて、「オヤジ、死んだ・・・」て思いました。。。。。


しんどなったらオヤジの墓参りに行くんですよ。。。。。

別に墓参りしたからどうとか、そんなんやないんですけどね。。。。。

色んなオトナの事情やとか、オトナてこうゆうもんや、みたいな、、、そんなん何にも教えてくれんと死によったからね。。。。。

まだちょっと頼ってるんかもしれません。。。。。