寒い・・・ね。。。。。
グイ〜〜〜〜ンと冷えたよねえ。。。。。

11月だというのに昨日は20度超えて、本日は昼間でも13度くらい。。。。。
寒暖の差が激しすぎて服が何着てエエかようわからん。。。。。

ここんとこ邦楽ばかり聴いております。。。。。

昔から雑食ではあったので洋邦ジャンルを問わず聴いてきましたが。。。。。
なんせ長髪で革ジャンとスリムジーンズ(今で言うスキニーやな)で長渕剛を観にいくツワモノであったのだから・・・

音楽を始めたキッカケが洋楽ハードロックだったもんでどうしても演奏する楽しさみたいなのばかりに惹かれてたのね、10代、20代は。。。。。

もともとメロディのきれいな音楽が好きだったのでエゲツなくうるさい音楽はムリやったけど。。。。。

ここ数年、良いなと思う曲は、、、うまく言えないけれど「気持ち」がある曲。。。。。

ただ歌詞にそれっぽいものが乗っけてあるのではなく。。。。。

そういう意味では90年代以降のアーティスト達は技術や上っ面のメロディではなく「気持ち」のある楽曲を作る人たちが多いように思う。。。。。

最近エエなあ・・・と思うのは阿部真央。。。。。
なんか知らんけど聴く者に突っ込んでくる気がする。。。。。
「痛み」なんて曲は突き刺さるような感覚。。。。。

少し前の曲になるけど宇多田ヒカルの「GoodbyeHappiness」なんかも何度聴いても絶品。。。。。

これらは教えてもらったんやけど、聴いた瞬間に大好きになった。。。。。

それと斉藤和義も最近借りたのだけど、、、みんながヨイと言うだけのことはあると思った。。。。。

しょせん邦楽、チャートに入ってくるようなのは洋楽の焼き直し程度に思ってた時期もあった。。。。。

そんなミュージシャンが多かったのも事実だし。。。。。

でもこれらの偉大なアーティスト達はしっかり食べたものから栄養を吸収して、全く違う自分のものとして吐き出してる。。。。。

そして今日、802から流れてきたひいらぎの「明けゆく空」って曲を聴いて早くIpodに入れたいと思った。。。。。

音楽って、人に夢を与えて、希望や素敵な将来を歌って、きれいに着飾ったりするのは大事なんやけど、、、「素」が無いとダメなのね。。。。。