1月10日。。。。。

本日は成人式なのですな。。。。。

いつから1月15日じゃなくなったんやろ・・・?

こう言うてる時点で古いわな(−−;

毎年「今年の新成人は・・・」みたいなニュースをやってますなあ。。。。。

今も昔もそう変わらんのとちゃうの?とか思うんですが。。。。。

バブルが弾けてから生まれたから堅実な人間が多いとかなんとか。。。。。

そんなもん関係あんのかいな?(笑)

やる子はやるやろ(笑)

まあワタクシなんぞは昭和40年代ですんで、、、日本が高度経済成長からどんどん暮らしが豊かになる過程に育ってるんですが。。。。。

昭和50年代くらいまではけっこう暗いと言うか、そんなイメージがあるけど。。。。。

流行る歌もマイナー調が多かったもんねえ。。。。。

22才の別れ、、、私鉄沿線、、、雨の物語、、、神田川、、、池上線、、、まあ、暗い・・・

確かに今どきの若者の幼少期に比べたら不便な時代ではあったかも知れない。。。。。

小さい時はオカンが夜にガス炊飯器でご飯焚いて、残ったら次の日は冷ご飯・・・まだ保温する術がなかったのですな。。。。。

なので昼ごはんは焼き飯が多かったような記憶が・・・

ステレオもオヤジ自慢の「これ仏壇か?」て言うような観音開きの家具調のもんやったり・・・

洗濯機も脱水はオカンがグルグル必死で回してペタ〜てなった服が横から出てきてたような・・・

テレビに足生えとったで・・・

お正月はこま回したり羽根つきしてた記憶も・・・

こう考えたら時代は進化しまくってるんですなあ。。。。。


昭和の最後あたりに成人になったわけですが。。。。。

そこから考えても時代は激しく変動してるわねえ。。。。。

色んなものが出尽くした感があるのは事実やし、自分らが20才の頃と比べたら先が見えると言うか、、、夢見てたらアホあつかいされかねん時代かもしれませんなあ。。。。。

人生にサプライズを求めない時代とでも言うのですかね。。。。。

あんまりサプライズが多すぎてもアカンけどね(−−)