またまた長らくご無沙汰している間にもう9月。。。。。

夏休みも無事終了して世間はまた通常の生活に戻り。。。。。

そして台風なんぞも来たりなんかして、残暑厳しいとは言いながらも確実に秋の気配でございます。。。。。

毎日なんやかんやとバタバタしてると更新もサボリ気味ですが、古い新しいを問わず音楽だけはチョコチョコと聞いてまして。。。。。


Donald Fagen・Nightfly

1982年発表のドナルドフェイゲンのソロアルバム。。。。。

まぁ音楽好きな人なら聴いたことは無くても1度は目にしたことがあるジャケットではなかろうか。。。。。

ジャンルは簡単に言えば「AOR」。。。。。

なんぞやと言うとアダルトなシャレオツなミュージックか。。。。。

静かなバーかなんかでベッピンのおねえちゃんとグラスを傾けてる時に、深夜のドライブ中に、バックに流れてると非常に盛り上がる(下心が)・・・てなもんで。。。。。

日本ではこんな感じで使われる事が多いんですが、実際はかなり優れたアルバムな訳で。。。。。

各楽器の粒立ちやらバランスがハンパなくよろしくて、1曲目の「IGY」は当時からPAさんなんかがサウンドチェックで使用するなんてのは有名な話。。。。。

1人で聴くにもこれからの季節にはもってこいのアルバムかもねえ。。。。。



DEEP PURPLE・BANANAS

こちらはDEEP PURPLE、2003年発表のアルバム「BANANAS」。。。。。

このジャケ見てパープルと思う人は少なかろう。。。。。

恐らくこれが再結成後の最新アルバム。。。。。

メンツを見ると、Gは当然リッチーはおらず、なんとKeyのジョンロードもいてまへん。。。。。

パープル結成の張本人達が抜けてるのでどうかとは思いますが。。。。。

音はリラックスしてジックリ聴ける大人のロック?かな。。。。。

そらアンタ、、、Gのスティーブモズ以外は還暦もとっくに過ぎたオジイチャンと言うてもエエくらいの方々ばっかりやし。。。。。

スリリングな音は体に悪い。。。。。

職人技を堪能していただければ。。。。。

「バーン」とか「ハイウェイスター」を求めたらダメ〜。。。。。



IRON MAIDEN・The Final Frontier

こちらは最新!ホッカホカのニューアルバム。。。。。

アイアンメイデン「The Final Frontier 」

相変わらずのジャケですが・・・

音もやっぱりアイアンメイデンでして・・・

天ぷらと唐揚げを同時に食べたくらいのコッテリ感です。。。。。

体調がよろしくない時は聴けないです。。。。。

でも来日したら1度は観てみたいなぁ。。。。。


中森明菜・歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~

やっぱスゴいなこの人。。。。。

アイドル時代からチョイと他とは違ったけど。。。。。

歌唱力はあって当たり前なのですが、表現力と言うのか、、、各楽曲の良さやポイントは押さえつつ、ことごとく自分の歌にしてしまってる。。。。。

年輪を重ねた素敵な女性シンガーてとこですな。。。。。

徳永英明も良いですが、、、個人的には中森明菜です。。。。。



YUI HOLIDAYS IN THE SUN

こちらも最新アルバム。。。。。

ヒット曲満載。。。。。

YUIちゃん最高。。。。。


最後にかなり昔から愛聴盤的に聴いてるアーティストを。。。。。

てっとり早くベスト盤で聴いてみてちょうだい。。。。。

秋の夜長に素敵なオトナの方々へ。。。。。


PERCY SLEDGE・BEST OF PERCY SLEDGE


JOE COCKER・BEST OF JOE COCKER


CHRIS REA・Best of CHRIS REA


てな訳で相変わらず、なんの統一感も無い雑食的な音楽の聴き方をしております。。。。。