深夜に部屋の模様替えなんぞをしております。。。。。

早起きはキツいし・・・

ゆっくり出来るのがこの時間なもんで。。。。。

猫がいるんで、、、モノ動かすと「毛」がすごいのよ(−−)

大掃除に近いことになるんよねえ(−−)


最近、立て続けに「どないしたら大きな音出るんですかね???」、、、みたいな事聞かれまして。。。。。

ドラム以外の楽器の人はおもいっきり叩いたらエエみたいなこと言うみたいやけどね。。。。。

ライブとか観たら、ドラマーが大きな振りで、必死で叩いてる様に見えるけど、、、あれはパフォーマンスやからね。。。。。

1番後ろにおるし、大きな動きせな目立てへんし。。。。。

「うちのドラム曲終わったらハアハア、汗だくでメッチャしんどそうやねんけど、音がちっちゃいんよ・・・・」


これはね、、、ストロークが悪いのですよ。。。。。

腕で振ってるから大きな動きになってしまって、その分疲れるし、ヒットしても芯の音が出ないんですよ。。。。。

要は手首といかにスティックをしならすかですな。。。。。

遅い曲も速い曲も同じ音量出さんとイカンでしょ。。。。。

早い曲は当然ストロークが小さくなるわけで。。。。。

となると、手首の動きが重要になってくるわけですよ。。。。。

太いスティック使っても、手首使えてなかったら音は変わらんは、早いフィルは出来んは、踏んだり蹴ったりやからね。。。。。


ウマいドラマーのライブなんか観たら、めっちゃ大きなフォームで叩いてても、実は手首で叩いてるからね。。。。。

こうしたら音が大きなるとは、なかなか説明しがたい。。。。。

マチュアの人はキックも小さいから、、、そこも聞かれるんやけど。。。。。

低い重心で練習してみたらエエんとちゃうかな。。。。。

イス低いとしんどいて言う人多いけど。。。。。

しんどい思いせんと、ウマなりませんでえ。。。。。

プロはみんな音デッカイよお。。。。。