今夜もガッツリ豚骨ラーメン頂いてきました(−−V

月曜定休のお店けっこう多いんで、ケンちゃんも苦労しております。。。。。


最近の若い方々、、、けっこう難しい曲をいきなりコピーするのね。。。。。

難しいと言うのは、まだそこまで出来る腕ではないのにって意味なんやけど。。。。。

友達数人で集まって好きな曲やるって事になったらそうなるんかな。。。。。

ただ、やっぱり完成形を考えたら、多少嫌いな曲でも、やさしいと思われるのからやった方がよろしいなあ。。。。。

グダグダで終わったら時間ももったいないし。。。。。

で、近頃は「これコピーしたいです・・・」って持ってくるのが歌モノ多いのね。。。。。

楽器前面に出したのって結構少ない。。。。。

楽器が聴き取りにくいので、スクールでやるには不向きなんよねえ。。。。。

そこでこっちから提示するのが、やっぱり古い時代のロック。。。。。

70年代あたりのなら音の分離もイイし、シンプルなのあるし。。。。。

最近、生徒さんの課題曲にしたのがホワイトスネイク。。。。。

ブルース感たっぷりの時代のやつ。。。。。

課題曲で大事なのは、聴いたときに、今どこ叩いてるってのがハッキリ聴き取れること。。。。。

譜面見たってしゃあない、、、とりあえずは自分の耳で音を探す。。。。。

そして体で覚える。。。。。

譜面見るのはその後の答え合わせみたいなもんでイイです。。。。。

そうやってる中で、こうも出来るな、これでもカッコええな、、、とか広がっていきます。。。。。

いきなり答え見たら勉強にはならんからねえ。。。。。

実際にバンドやってる人もそうです。。。。。

家で自分の耳でしっかり聴き取れたら、スタジオ入っていきなり譜面広げんでいいしね。。。。。

時間のムダになります。。。。。

耳を鍛えましょう。。。。。