ひたすら練習。。。。。

やっと夏らしい天気になってきましたねえ。。。。。

まだ腕が完治してないんで、気分はイマイチですが(−−)

スクール前とかに鎮痛剤を飲んでるようではまだ少しかかりそうですなあ。。。。。

ここんとこボクの教えてる生徒さん達が急にグイっと伸びた感じで。。。。。

6月あたりは停滞してたんですが、ここ2週間くらいでかなりエエ感じになってきました。。。。。

基本的に「出来るまでやる」ことにしてるんで、家でやってきてくれなかったら前に進めないんです。。。。。

それどころか、後ろに戻って、もっと基礎的なことからになるんで。。。。。

なので繰り返し同じことをするハメになるんで、少しはボクのやり方を理解してくれたのかしら・・・。

お金を貰っている以上、逆に払ってる以上、それ相応のモノは身に付けていただかないと。。。。。

120で8ビート、4分と8分でドンカマに合わせて10分、20分とやってもらいます。。。。。

曲は3分でも、しっかりしたリズムを叩き出すには、同じ調子で10分、20分を安定して叩ける集中力とチカラのバランスを養わないと。。。。。

20分叩き続けて疲れたでは、リズム担当としては使いモンにはなりません。。。。。

その中で、より疲れない方法、チカラ配分を自然と知っていただきたい。。。。。

半分くらい居眠っててもリズムはズレないくらいが理想です。。。。。

時々、少々厳しいのでは?と言われることもあったりしますが、ウマくなったら今よりオモシロイから頑張ってください、、、そんな感じですな。。。。。

若い時、ウマい人を見て、プロを見て、外タレを聴いて、、、同じ人間やから、練習したら出来るやろ・・・その思いだけでやりました。。。。。

なので教える立場になっても変わりません。。。。。

ボクに出来る事が生徒さんに出来ないわけが無い。。。。。

出来るまでお付き合いはします。。。。。

高校生でも30過ぎでも、大事なのは姿勢ですから、、、出来るまでやりましょう。。。。。

昨日、女子高生ギタリストの音を聞いて改めて感じました。。。。。

「今日、エラい調子エエやんか・・・」

「うん、昨日な3時間弾いててん。。。」

これが1番大事な姿勢ですな。。。。。