バンド事情今昔その1。。。。。

若いバンドマンと話すことが多いんですが。。。。。

今と昔、まあ20年前くらい?

かなり事情が違うのですな。。。。。

まず今はライブと言えばイベント。。。。。

5つ6つのバンド、多い時は10バンド近い数でライブイベントが行われると。。。。。

通常のブッキングライブはかなり少ないようで。。。。。

昔はイベントと言えば年末カウントダウンとか、年間通してもそう多くは無かったです。。。。。

ライブは対バンが基本。。。。。

対バン言うくらいですから2バンドです。。。。。

多くて3バンド。。。。。そんな時はたいていツアーバンドが入ってたかな。。。。。

やっぱり2バンドの「ガチンコ勝負」やから絶対負けへん・・・みたいな気持ちもあったわねえ。。。。。

リハもたっぷり時間取ってランスルーくらいの感じでやってたしねえ。。。。。

それだけライブハウス側もバンド側もエエもん作ろうみたいな心意気があったんかもしれません。。。。。

よ〜けバンドおって、リハは15分でお願いします・・・が今の当たり前でしょ。。。。。

そらバンド的にはしんどいわね。。。。。

それでクオリティの高いステージやれ言うほうがムリやしね。。。。。

ライブハウス側もバンドからノルマ回収できたらみたいな感じで金勘定ばっかりしとる。。。。。


ただ今のバンドマンそこに甘んじてる部分もありますわな。。。。。

「他のバンドが客呼ぶやろ・・・」

仮にメンバー4人おってひとり5人呼んだら20人。。。。。

それが5バンドあったら100人。。。。。

でも実際はそうはならん。。。。。

5バンドもおるのに2〜30人のお客さんでスッカスカ。。。。。

友達も2回目からはなかなか来てくれへんしね(笑)

別に昔が良かったとかどうとか、そんなジジイみたいなこと言いたいわけやないけど・・・もっと頑張ろうや。。。。。

昔は2バンドでお客さん30人とかやったらブッキングマネージャーから「自分らナニしてるん?」みたいな勢いで怒られましたよ。。。。。

集客できるように努力しましょ。。。。。

自己満足でバンドやってるだけならエエけど、、、なんか先に目標あるんやったら観に来てもらえるように日々考えましょ。。。。。

ノルマ払えばエエとか、自腹切ってチケ代出すとか、、、根本が違いますからねえ。。。。。

よく聞く言葉が「ライブ代」。。。。。

金払ってライブしてなにが楽しいん??????

ミュージシャンやったらギャラもらわな。。。。。

お客さんが足運んでくれるにはどうしたらエエか、、、ステージに立つ人間やったらそれなりの意識は持たんとね。。。。。

曲りなりにもお客さんより一段高い板の上に立つわけやから。。。。。

学芸会や文化祭とゴッチャにしたらあきませんて。。。。。

ミュージシャンて意識もって挑んでもらいたいですな。。。。。