楽しく。。。。。

先日、「少年メリケンサック」を観ました。。。。。

25年前のパンクバンドが再結成して、、、オヤジパワー炸裂みたいな。。。。。

たま〜にスタジオでも見かけるリアルな感じもありました(笑)

今や普通の“オジサン”が20年ぶりくらいに仲間と集まって久しぶりにバンドやってみたら、しんどいは、ヘタくそやわ、年には勝てんなあ・・・みたいな(笑)

でも映画の中のバンド「少年メリケンサック」はメチャかっこよかったですけど(笑)

ボクも約10年ほど音楽から離れて生活してた時期があって、久しぶりにスティック握った時は、死にたいくらいヘタくそになってました(笑)

自分が現役でやってる時は、ウマくないとアカン、難しいことが出来てなんぼ、テクの無いのは認めん、、、、そんな感じでやってました。。。。。

時代背景もあったと思います。。。。。

スタジオ始めた頃もその感覚は抜けてなかったかなあ。。。。。

いつ頃からか、楽しむ事に比重を置けるようになってきました。。。。。

スタジオ始めて間もない頃、若いバンドさんのサポートでライブに出た事があります。。。。。

お世辞にもウマいとは言えんバンドやったけど、それなりには聴けたかな。。。。。

メロディのあるヴィジュアルっぽいバンドで、好きに叩いてエエて言うたんで。。。。。。

リハ終わってから、PAの人が来て雑談してたら、、、「昔どっかのバンドに居てはりました?」て聞くんで。。。。。

「有名なバンドなんかやってませんよ・・・」て言うたんです。。。。。

「いや、出てくる音が今どきのバンドのドラムとは違ったから・・・音圧とかオカズが。。。。。」

古いか(−−?、、、と心の中で呟きながら。。。。。

「80年代にガッツリやってはった音やと思って・・・少ないんですよ、今ちゃんと音出せるアマチュアのドラムの子て。。。。」

その時は、別になんも思わんかったんですけど、、、、、後になって思ったのが、、、、、

そうや、自分らがやってた頃とは時代が違うし、色んな意味で変わってるんや、、、、そのまま今の子らに押し付けてもムリが出るよな、と。。。。。

みんながプロになりたい訳やないし、楽しみ方はそれぞれでエエよなあ、、、そんな考えになってきたりして。。。。。

ワイワイ楽しくやるのもエエよな、みたいにね。。。。。

ただ、先を見て真剣にやろうとしてる子には、やっぱり口調もそれなりに厳しいもんにはなりますけど。。。。。

周りと同じ感覚でやってたらエエ素材でもモノにはならんし。。。。。

今はいかに楽しく音楽と接するかがテーマです。。。。。




佐藤浩市さんて、ホンマすごい俳優さんですねえ。。。。。