コピーは難しいッスなあ。。。。。

今週にお手伝いする曲を昨日の業務終了後にコピっておりました。。。。。

けっこうハリキらなアカン曲やね(−−)

確か、高校3年くらいからオリジナルをバンドでやりだして、、、

そっから20代、30代て数えるほどしかコピーってやってないもんねえ。。。。。

どっかのバンドのヘルプでは、そのバンドの曲をコピーするけど、前任者と同じことはほとんどやらんしねえ。。。。。

オリジナル曲でバンドやるのがアマチュアバンドの最初のステップには違いないけど、、、

要はオリジナルなんて自分の手クセでやるから、楽なんよねえ。。。。。。

そら、バンドがレベルアップすればするほど各パートは難解なフレーズとかをストイックに追求してやるんやけど。。。。。

ここ最近、改めて色んな曲をコピーするけど、まあ、、、まともに完コピなんて出来まへんな(爆)

昔から好きなアーティストに関しては少なくとも影響受けてるから、なんとなく手クセも自然に出るんやけど。。。。。

特にスタジオミュージシャンがバックやってるような曲は、まあやりにくい(−−)

若い人のお手伝いする時は、なるべく音源に近いようにやるようにはしてますが。。。。。

とりあえず今からガンガンやる人達は、なるべく多くのアーティストのコピーをしてください。。。。。

将来それが自分の引き出しになるからねえ。。。。。