女性のほうが強い???

今まで、個人的に教えた人やスクールレッスンも含めて、僕の印象は、、、「女の子のほうが根性ある?」みたいな感じなんです。。。

個人的に教えた人は男性が2人くらい、女性が1人ですかね。。。

全員初心者には近いんですけど、バンドは組んでて、曲はコピーしたり、オリジナルまでやってたり。。。。。

なので、基礎も教えながら、“即戦力で使えるカッコいいフレーズ”とか、これひとつマスターしておけば、おかずのネタ無いときは重宝するよ、、、、みたいな、そんなのも教えるわけですよ。。。

まあ、、、基礎に関して言えば、しっかりやったことない人が多いんで、正直めんどくさいと思うんでしょねえ、、、地味やしね。。。

ここでも男性と女性の違いは、出来るまでやるかやらないか。。。

途中であきらめて、やめるのが男子、、、黙々と続けて、僕が「OK!休んでいいよ」って言うまでやるんが女子。。。そんな感じなんですよね。。。

そこから少し難しいフレーズを目の前でやってみせて、「コピーしてみ」って言うんですよ。。。。


で、、、最初は「?????????」なわけですよ、みんな。。。。これは当たり前。。。。。


で、少し理解して手順が分かったら、、、あとはゆっくりのスピードから少しづつ速度上げていく。。。。。

そこからはもう、僕がチカラ貸せるものでは無くて、その子の持久力とセンスなんです。。。。。


やっぱりセンスがある子は完成するのも早いです。。。。。

でも楽器の技術なんてものは、ある水準までは頑張って努力して何回もやれば、誰でも出来ると言っても過言ではないです。。。

そこで、、、「あ〜〜〜、、、ムリや〜〜〜。。。。」って言うのが男子、多いです。。。。。

女子は、、、「トンタラットットタンドドットタ〜ン♪」、、、同じフレーズ何回も出来るまで、首ひねりながら、自分の足叩きながら、、、出来ないのが悔しいんでしょうね、、、ず〜〜〜っとやるわけですよ。。。。。


僕がレッスン中によくやるのが、「ほなら、今から10分、やっといて。。。。戻る頃には出来てるよな・・」って部屋出るんです。。。。。


ず〜〜〜っと続けてるのが女子、、、、音が止むのが男子。。。。。

そうなると、スクールであれ個人的であれ、必死で食らい付いてくる子のほうが可愛いのは、教える側とて人情ですよ。。。。。

なんでやろ?って思ったりしてね。。。。。

「これが好き」、「やりたい」って思う、気持ちの差かな?とかね。。。。。

これまで、たった1人だけ、半年くらいですけど、週に1回、時間無制限で付きっ切りで教えた、、、もう「弟子」的な子がおったんですよ。。。

なんでそうなったかは、、、やっぱり食らい付いて来るんですよ。。。。女子ですよ、、、、普通にオシャレして。。。。。

でもレッスン中は顔つき変わって、汗かいても気にしない、頭にタオル、ギュって巻いて必死ですわ。。。。。

「やっといて」って言うて部屋出ても、ず〜〜〜っと同じフレーズが何度も何度も聞こえてくるわけです。。。

で、部屋戻ったら、出来るようになってるんですよ。。。。。

これは嬉しいですよ、教える側にしたら。。。

そうなるとこっちもドンドン無理難題(笑)をふっかけて、これはどうや、、、じゃあこれは、みたいになって、オモロいんですよね。。。


その子は半年で、見違えるくらい音もデカなったし、音源を聞き分けるチカラも上達しました。。。。。

手も速くなりましたよ。。。

その「弟子」が次の土曜日に初めて人前でドラム叩くんです。。。

ライヴですよ。。。

僕は仕事やから観に行けないんですけどね。。。



不思議と、見たいと思う気持ちと、、、見るの怖い気持ちが半々で。。。。

僕が教えた半年間が、なにかひとつでも結果となって表れたらイイなあ、、、、そんな気分で、「頑張ってや!」って言いましたけど。。。

「師匠として弟子の初舞台」・・・こんなもんなんでしょうか。。。。。

ユリエちゃん、、、頑張れよ!

男に負けるな!

思いっきりバスドラ踏んで、スネア「カ〜〜〜ン!」って鳴らしたれ!

自信持て、、、俺が教えたんやから。。。

気合や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!




今でも、「なんで女子のほうがガツガツ来るんやろ?」は謎なままなんですけどね。。。。。