梅雨なのか?

beaton1262009-06-19

雨らしい雨が降らないですな。。。。。

湿気だけはムンムンしとりますが。。。。。

梅雨でイヤな思い出は、、、

やっぱりライヴかな。。。。。

梅雨時期のライヴは当然お客さんの出足も鈍くなりがちやし。。。。。

なによりドラムの湿りが気になる。。。。。

木の楽器なもんで、湿気が多いと、「スコーン」と抜けない。。。。。

普段から湿気取りを入れたりはしてたのですが。。。。。

特にバスドラの抜けが悪く感じたので、この時期は多めに湿気取りを入れて移動なんかしてた記憶があります。。。。。

これとは対象的に、高温でやられた事もありました。。。。。

初めて東京にライヴ行った時、、、まだ5月初旬くらいやったんですが。。。。。

当然、機材車で楽器にまみれて8時間かけて移動するわけです。。。

初日、早朝出発して、1本目がそのまま静岡でライヴ。。。。。

終えて、都内に入り1泊して、1日オフがあって翌日ライヴ。。。

その間、丸1日、機材車の中で楽器達は過ごしてるんですが。。。

さあ、そろそろ入り時間て事で車に乗り込んで、何気にドラムを見ると、、、ヘッドが「ベコ〜〜」「グニャ〜」となっております。。。。。

丸1日、車の中で高熱にさらされて、ヘッドが使いモンにならんようになってました。。。。。

急遽、お茶の水の楽器店に駆け込んでヘッドを買った記憶があります。。。。。

新しいヘッドで、音が馴染んでないし、気に入らん音やった思い出があります。。。。。

これからの季節、ツアーに出るバンドさん達はご注意ですな。。。。。